はだしの無線屋さん

はだしのこと、ランニングのこと、無線のこと、モバイルシステム、その他世の中のことのつぶやき

男性が家事をしないことは悪いことか

会社の後輩と結婚の考え方について話すことがあったのでメモ。

 

私、44歳妻子持ち。

後輩、24歳未婚。

 

最近、友人の結婚式に参列し結婚について考えるようになって、家事をしない男性とは結婚したくないと思っているとのこと。

 

まあ、この男女平等、一億総活躍とか言われてる時代に、家事は女の仕事だとか思ってる時点で時代錯誤。

結婚しているなら家事は協同作業。

男とか女とか関係なく得意な方がやればいい。

もちろん女性の方が得意で好きで手を出されたくないというのなら、どんどんやってもらってもいい。

しかし、逆のパターンもあるので男とか女とかはやはり関係ない。

 

家事は女のやるものだ!なんて思っている男性は結婚する資格なし!

ということもまた人格否定なのかとも思う。

家事嫌いの男性と家事好きの女性ならうまくいくだろうし、逆のパターンもある。

自分と合う人と結婚して幸せな人生を築いていってもらえればいいと思う。

 

この多様性を認め合う時代なのだから、結婚しないことも自由。

ただ、子孫を残すという生物としての生きがいということもあるのかなぁとも思うが、それもまた自由意志なのかな。

一個人がどう思っていようが時代は必要時応じて変化していくだろうから、見守っていければと思う。