はだしの無線屋さん

はだしのこと、ランニングのこと、無線のこと、モバイルシステム、その他世の中のことのつぶやき

自己紹介

こんにちは、よーちゃんです。
皆さん、電波って使ってますか?
もちろん使ってますよね。スマホWi-Fi、テレビなど日常生活になくてはならないものになっています。
使っていない、使ったことがないって人がいたらお目にかかりたいです。
そんな身近な電波ですが、電波ってよくわからないですよね?
何せ目に見えないんです。
無線業界にいる私ですが、20年携わってやっと本質がわかってきたので、モバイルのことを中心に、電波とはなにかという基本的なことから、5Gのしくみや少し踏み込んだことまで、電波のことをお伝えできたらと思います。
このブログでは教科書に載っていることだけでなく、実用の部分から見た電波のことを私なりの解釈でできるだけわかりやすくお届けしていきますので、よろしければ読んでいってもらえれば嬉しいです^^

 

2000年 第一級陸上無線技術士取得
2021年 シニアモバイルシステムコンサルタント(SMC)取得