はだしの無線屋さん

はだしのこと、ランニングのこと、無線のこと、モバイルシステム、その他世の中のことのつぶやき

単身赴任の通信環境

単身赴任!?赴任先の通信環境どうする?

 

私、単身赴任歴が3年となります。

自宅では光回線Wi-Fiで家中をフリーアクセスにしていますが、単身赴任が決まった時に赴任先での通信環境をどうしようか悩みました。

ネットに繋ぎたいのはスマホとPC。

赴任地の家だけ使えればいいのか、場所を気にせず使えるようにしたいのか、どのような業務状況になり、どのような生活になるのか不明な段階ではなかなか答えはでませんでした。

 

出した答えは・・・

スマホもPCもモバイルWi-Fiでつないでしまえ!

 

でも、通信料は気にせずに使いたい。

単身赴任を開始した2018年はまだ5Gのサービスが始まってなく、4Gのパケット定額制も通信料の上限があるものがほとんど。

そこでパケット使用量の上限が無いもので探すと、当時はWiMAX一択でした。

私がその中でも契約したのがGMOとくとくBB

 

私がGMOとくとくBBを選択した理由。

  1. 月額4,158円(税込み)でネットがどこでも使いたい放題!
  2. キャッシュバック!(今は13,000円)
  3. 5G対応!(最大2.7Gbps)

いい時代になりました。

 

制限として、3日間で15GB以上使うと(私が契約したときは10GB)翌日の速度制限がかかりますが、18時~翌2時までの限定的な時間でこの8時間程度をがまんすればいいので、あまり気にすることもなかったです。

そもそも3日で15GBはなかなか使いきれません。

15GBを消費するには動画だと67.5時間見る必要があるので1日当たり22.5時間。

1日22.5時間!?

無理ですよね。

なので、実質使いたい放題。

これから単身赴任や一人暮らしをされる方にはぜひオススメです!